江東区扇橋小学校にてオリンピック・パラリンピック授業

アシスタントの大和田です。
本日は、東京都江東区立扇橋小学校にて3年生を対象にオリンピック・パラリンピック授業の一環として、陸上指導を行いました。

この時期、晴れてはいるもののとても寒いので、校庭で2時間の指導を行うのは、生徒さん達にも負担が大きいのではないかと、1時間目は体育館にてウォーミングアップ、体幹トレーニング、フォームの指導を行い、2時間目は校庭にて実践練習を行いました。
とても素直で元気いっぱいの生徒さん達。
猿山の指導を真剣に聞いて、実践する姿がとても印象的でした。
最後は、猿山とかけっこ対決。
走るの速い子ー!
と声をかけると沢山の子が手を挙げていました。
積極的でいいですね!
希望者が多くてジャンケンで決めました。
本日の指導の中で、足の指で地面を掴むようにして走ると地面を蹴る力が強くなり、早く走ることが出来るという話しが出まして、その練習としてスリッパを脱げないように走ると言う話をさせてもらいました。
校長先生がとてもご興味を持たれたようで、体育の授業でスリッパリレーをやりましょう!と提案されておりました。

今回の猿山の授業が生徒さん達だけでなく先生方にも今後の指導の参考にしてもらえると嬉しいですね。


Rikiya Saruyama Official Website

プロ陸上競技選手猿山力也公式ウェブサイト

0コメント

  • 1000 / 1000